金目鯛の煮付け

 台風18号は九州に上陸したそうですね。被害が少ない事を祈ります。皆さまどうぞご安全に。
 先日は、煮魚が食べたくなり、金目鯛の煮付けを作りました。
    
 生姜の千切りをたっぷり、牛蒡を入れてこっくりと煮ました。盛りつけの時、なにか青みが欲しくなり、探しましたら、緑色のお野菜は、ピーマンしかなかったので、ピーマンを煮汁にいれてさっとなじませて載せました。ピーマンの香りがどうかなーと思いましたが、以外と大丈夫で、美味しかったのです。ごちそうさまでした。
    
 煮汁が余ったので、翌日は、茄子を煮ました。煮汁が濃いめでしたので、お水で加減して煮ました。こちらも良かったです。
 気温が低くなるこれからは、こっくりしたお味のお料理が美味しく感じますね。美味しく食べて健康に!寒くなる冬に備えて。。。