カレイの煮付け

たまに食べたくなる煮魚。昨日は、冷凍保存していたカレイを煮付けました。
    
少しの昆布を細切りにして、梅干しも入れて、日本酒、みりん、お醤油で調味した熱い煮汁に解凍しないで凍ったまま入れました。アクが出てきますので、アクを取って落としぶたをしてフツフツと煮ました。煮上がる前に万願寺トウガラシを入れて柔らかくなったら火をとめて。少し落ち着かせてから盛り付けました。

いただくときは、梅干しをくずして身と一緒に。すこしの酸味が美味しく、食べ終わった後には、熱湯を注いで骨湯(こつゆ)にして、余さずに。塩分取り過ぎかしら・・・と思いつつ、煮汁が美味しくてつい。。。昆布も細く切ってあるので、柔らかくて美味しかった。
カレイは、美味しそうな切り身があった時に買い、冷凍保存してありました。解凍してから煮た方が良いのか迷いましたが、冷蔵庫でゆっくり解凍する時間が無く、凍ったまま煮て見ました。かえって、ヘンに解凍するより良かったように思いました。
青みに添えた満願寺トウガラシは、頂いた京都からのお野菜。いつもは、トースターで焼いておかかと少しのお醤油をかけて頂いておりましたが、昨日は煮てみました。それが、また美味しかったのです。煮ても美味しい事が分かり、収穫多い煮魚でした。