セロリ入りシュウマイ

 シュウマイは夫も好きでしたので、時々作っていました。たまに崎陽軒のシュウマイやシュウマイ弁当も買ったりしていました。昨日は、最近よく食べているセロリと鶏挽肉でシュウマイを作りました。


    


 タマネギとセロリ、セロリはタマネギの1/2量程度をいれました。タマネギとセロリのみじん切りに小麦粉をさっと絡めるようにして、鶏モモ肉の挽肉と海老を細かくたたいたものを合わせて、塩、日本酒、胡麻油等で調味して、シュウマイの皮で包みました。なぜか、豚肉でつくるより柔らかめにできたので、少し包みにくかったです。


    
    


 蒸す時、蒸し器が小さくて全部入りませんでした。それで、残りは電子レンジ用の蒸し容器に入れて電子レンジを使いました。蒸し器と電子レンジ蒸し、どちらがどうなのかしら?と味競べもしてみたかったのです。想像では、やはり蒸し器が美味しい・・・でしたが、実際は電子レンジも良かったのです。

 途中で、蒸し器から一個取り出して味見しました。美味しい!と思いましたが、もう少し蒸した方がよいかなと、さらに5分くらい蒸しました。そして蓋をとりましたら、見た目が最初の時と違って、多少トロッとしていたのです。食べてみたら、ふわりとして美味しいのですが、お味は少したよりなくなっていました。なぜ?蒸しすぎて美味しいエキスが出てしまったのかしら?
 電子レンジ蒸しの方を味見しました。形はしっかりしていて味も濃くて美味しかったのです。ただ、時間をかけすぎたのか、皮の一部がちょっぴり硬くなっていました。2分半くらいがベストだったのかしら? 次回への課題ができました。

 それでも、鶏モモの挽肉とセロリ入りのシュウマイは、セロリの風味がアクセントになり、チラチラと海老の赤さも見えて、はじめてにしては、美味しく出来ました。(自画自賛お許しを。)
 今度、友人宅でのシュウマイパーティーの時にお披露目できそうで良かった!デス。