庭の花と、、、

 やっとお日様が戻ってきました。気持ちの良い朝を迎えられました。感謝。

 もうほとんどの花は終わり、緑が濃くなった庭ですが、ギボシや赤いミズヒキなどが咲いています。

    

 玄関先の鉢植えの中、花友から頂戴しましたフタバアオイと仲良く同居しているギボシの薄紫色の花が咲き始めました。この春、フタバアオイの花は紅白で沢山咲いてくれました。下向きに咲く可愛い花、嬉しかったです。ありがとうございます。
 
    

 お教室で頂戴致しましたセンジュガンピも咲き始めました。名残りになりつつある下野(?)と一緒に自作の瓢にいけました。散歩の時、近所の畑でセンナリ瓢箪を分けて頂き、作り方を習って作ってみたのです。そろそろ良い感じになってきたかなー。


    

 花友から頂いた信州のお山に咲いているというサラサドウダンツツジ。漢字で書くと、更紗灯台躑躅だそうです。灯台はドウダンと読むんですね。難しい。ベル形の花も色も可愛いくて好みです。咲いているお山を思いつつ。。。ありがとうございます。