楽しいペイント

 降り注ぐ光がまぶしい午後になりました。
    
 庭では、野バラが咲き始め、初夏の装いに変わりつつ有ります。
    
 スイートロケットも開花が進んで、可愛い紫色のお花が沢山みえて嬉しいです。
 このゴールデンウイークの間、DIYを楽しむ方も多いことでしょうね。昨日は、DIYというほどでは有りませんが、鉢にペンキを塗って、バスケットとのコーディネートを考えたりして、楽しい時間でした。
    
    
 つり下げるタイプのバスケットを買ったのですが、中についていた素焼きの鉢の色を変えたくなって、グレーっぽいネイビーのペンキを塗りました。お店でペンキを見た時は、グレーがよいなーと思ったのですが、まとめ買いなさった方の後で、在庫0だったのです。それで、この色にしたのですが、乾いてみたら、グレーでなくてこちらの色で正解だったかも。。。
    
 黄花のナスタチウムを植え込みました。でも、鉢カバーにして、植物を交換できるようにすれば良かったと後から思いつきました。
    
 昨日のペンキ塗りが楽しかったので、今日は、プラスチックの鉢にピンクベージュ色を塗りました。こちらは植え込みにしないで、カバーとして使うつもり。
     
 ずーっと放ってあったワイヤーのティーポット形の鉢の中に入れて、タイムのポットを入れてみました。ピンク色がもう少し濃くても良かったかな。。。タイムのポットは、長くこのままという訳には行きませんが、鉢替えする迄の間は楽しむことができそう。。。楽しくて嬉しい自己満足。。。お許しを。

 最近のペンキはいろいろな種類がありますね。ガーデン専用もあったりします。昨日使ったのは、ターナー色彩(株)のミルクペイントforガーデンというペンキです。森永乳業のミルク原料を使った天然由来ペイントだそうです。乾くと耐水性になりますが、水性なので、筆を洗うのも、取り扱いは楽でした。塗った後、乾くのも早かったです。仕上がりはマットな感じです。