オリスルート・匂い菫の香り

    

自作のオリスルートが3年の時を経て良い香りになりました。
ポプリ作りの時に保留剤として利用されるオリスルートは、文献によると匂い菫の香りがすると書かれております。市販品では、その香りが今ひとつ感じられなくて・・・自分で作ってみたのでした。
本当に匂い菫の香り!幸せな香りです。当分はオリスルートの素の香りを楽しみたいなと思います。

    

この写真は、2010年2月に堀上て洗い、ハサミで薄く切り乾燥させるところです。今、オリスは幅広の葉を日々のばしております。もっと暖かくになればその葉の間から花茎を伸ばしてお花もさくことでしょう。お花が咲いたらご紹介させて頂きますね。それまでは見守りの日々を過ごすことに。。。