コンビニのおむすびでおじや

    

冷蔵庫で眠っていたコンビニで買ったおむすび(ほぐした鮭と胡麻入り)。仕立て直して卵でとじたおじやにしました。
お鍋にお湯を湧かしてからおむすびを入れてほぐします。お味が足りなければ、白だし醤油や塩などで味を整え、卵をまわしかけて火を通して出来上がりです。青みと香りにハーブのみじん切りとロケットのお花を載せました。それがとても良く有って美味しかったのでした。

ハーブはチャイブ2本、タラゴン大1枚、レモンタイム2cm程度、イタリアンパセリ3枚程度、フェンネル少々などをみじん切りにしたミックスです。まな板に顔を寄せて香りを確認しながらトントンと切り混ぜました。
最初は、一つ一つのハーブの香りを確認しながら、同量程度をミックスしてみると良いと思います。私はいつもまな板に顔を寄せて切ったハーブの香りを確認して、う〜ん、良い香りと思えるように混ぜています。

頂く時に全体を混ぜるとハーブの緑色がひときわ冴えます。お茶碗を持ち上げた時のハーブの香りは一つに感じられ、頂くとレモンタイム、タラゴンなどそれぞれの香りが口中に広がります。おじやにハーブミックス、お勧めです。