類友クラスの放課後

先日の日曜日、河田ヒロ先生の類友クラスの帰りにみなさまとご一緒した放課後のクラブ活動は、目白、青山から吉祥寺へ。

    

青山のギャラリーで開催中の内藤三重子さんとご主人様の二人展へ。センスよくて温かみのあるお作品の数々に感動いたしました。最終日でした。拝見できたことに感謝です。写真は河田ヒロ先生撮影です。

内藤さんのお描きになるイラストをご覧になって、河田ヒロ先生はイラストレーターを目指そうと思われたそうです。

内藤さんは大先生なのに、気さくにお話してくださったことに驚きましたし、とても嬉しく思いました。
内藤三重子さんのことは河田ヒロ先生のブログ(http://plaza.across.or.jp/~t-kawada/index.html)をご覧頂ければと思います。

    

流木を使ったお人形。一目惚れでした。顔、手足は流木で、ボディと腕は布製。布の部分には、フワフワの綿とペレットと、中身を塩梅良く詰めてあり大変丁寧に作られているのでした。

沼津の海岸で拾われたという小石には「love」「thank you」「love earth」などとスタンプが押されています。

譲って頂いたお人形と小石のlove stone。写真は、お人形の手がLove stoneと手をつないでいるつもりです。お花は原種のアネモネです。

    

それから、電車を乗り継いで吉祥寺へ。anzuさんが出品なさっているひな祭りの作品展(こちらも最終日でした!)に。その様子はanzuさんのブログ(http://paseri1030.blog.so-net.ne.jp)をご覧頂ければと思います。(デジカメの電池切れで写真は写せなかったのです)

最後は、以前から行ってみたかった並木容子さんのフラワーショップ gente (ジュンテ)へ。

すごく素敵でした!お店の前にならべられているクリスマスローズプリムラヴィオラやパンジーなど。他のお店の品揃えとは違っています。私が魅かれたのはお花の色でした。すごく雰囲気のある色のお花がならんでいました。お店の中もとてもセンスよくていつまでも居たいなと思いました。

並木さんお勧めの無農薬、有機栽培のハーブの束と原種のアネモネを分けて頂きました。水切りして飾りましたら瑞々しくさわやかなハーブの香りが気持ちよく広がりました。

3月最初の日曜日、とても充実した楽しい日となりました。河田先生、類友のみなさま、ありがとうございます。