スイセンとクロッカス&ルーベンス展、ハートサシェ

    

暖かな陽気に誘われて、スイセンが満開になりました。今シーズン最初のスイセンの花。嬉しく眺めております。
先日、花友Nさんに誘って頂いて見学して参りましたルーベンス展。展覧会では、ルーベンスの他にブリューゲルが描いた絵画も展示されておりました。ブリューゲルのお花の絵の中にそっくりなスイセンが描かれていたのでした。「あっ、家のスイセンと同じ!(すごく似ているという意味です)」と嬉しい発見でした。

ルーベンス展の後には、ル・シネマにてパリ・オペラ座バレーのライブヴューイングへ。
花友Nさんにチケットの手配をして頂きました。とても見やすいお席でした。Nさん、ありがとうございます。
美しい映像、実際に観ているようでした。素晴らしい踊りに思わずスクリーンに向かって拍手しました!普段見る事の出来ないバックステージでのインタビューも楽しく面白かったですね。
終演後は、軽く(でもなかった!)食事とスパークリングワインで乾杯。 Nさんも私も、泡泡大好きなのです。(沢山飲めるという事では有りませんので、誤解のありませんように・・・お願いいたします。)
あの日は本当に楽しかったですね。つぎつぎと話題は尽きず、話が弾んで時間があっという間。お忙しい日常の息抜き・・・できました?これから園芸シーズン本番、お仕事頑張って下さいね。

   

一昨年植えたクロッカス。紫色が最初に出てきました。今年はこのお花だけ?とすこし淋しい気持ちでしたが、植えたままなので仕方ない・・・と思っておりました。黄色や紫と白の絞り模様も見えはじめました。横になったムスカリの葉の間には蕾みが隠れていました。本当に嬉しいです。ありがとう!


ハートサシェのご報告
専門ゼミのみなさまと作ったハートサシェは、ジャパンハーブソサエティー、仙台支部のSさんを通じて、仙台の式典にて開場のご準備をして下さったみなさまにお手渡ししてくださったそうです。とても喜んでくださったとのことでした。Sさん、専門ゼミのTさん、お世話様でございました。