鉢植えクリスマスローズ

    

鉢植えのクリスマスローズは次々と花開いて楽しみな季節。このお花は、ニュアンスのある色合いが気に入って数年前のクリスマスローズ展にて求めた鉢です。正式な名前は不明なので、スモーキーさんとニックネームを付けて呼んでいます。

    

カップ咲きでとても深い色合いのお花。蕾の時には光沢があり、開花すると花弁とアイボリー色の花芯とのコントラストが奇麗だなぁと観る度に思います。本当に黒に近い色に見えるので、この鉢はマックロさんです。

    

黄色いお花はウイッチフォードの黄色い鉢に。今年は昨年より花数が少なめです。

    

葉脈の中心が緑色の葉。葉の色もすてきだなぁと思って求めました。よく見ると花弁にも少し緑が入っているのです。

これらのクリスマスローズは池袋のサンシャインで開催されるクリスマスローズ展にて、花友宇田川桂子さんが出店なさっているお店で買ったクリスマスローズ達です。宇田川さんは、お庭造りやメンテナンスなどのお仕事でご活躍で、フロントガーデン(農文協)のご著書もあります。生産者(ワカイイズミファーム)さんの所に出向いて選んでいらっしゃるそうです。本当に素敵なお花が並んでいるのです。