大晦日に

今年もいよいよ大晦日ですね。買い物に行く途中、ご近所の家からは黒豆を煮たり、お煮しめを煮たり・・・おせち料理の匂いが漂ってきます。みなさま、年の瀬は如何お過ごしでしょうか。私は年末に風邪をひきましたが、なんとか年を越さずにすみそうでホッとしています。お掃除などまだまだやり残したことは沢山ありますが、今日一日、出来る範囲で良い年を迎えられますように準備したいなと思っています。
    
昨日は暮れのお墓参りに。菩提寺の境内に植えられている桜の横に薔薇が植えられているのですけれど、桜と背比べをするようにどんどん枝を伸ばして花を咲かせておりました。花の無い桜に絡むように咲く薔薇の花、吸い込まれるような青空に映えてすごく奇麗に見えました。
    
先日は、美味しいお餅を送って頂きました。さっそく小袋に分けて冷凍しました。T子さん、ありがとうございます。このお餅はよく伸びてコシがあって本当に美味しくて、お元日に頂くと一年良いことがありそうな嬉しい気持ちになれるのです。
    
今年の鏡餅は庭の柚がちょうど良くおさまって嬉しい。門松や輪飾りを買いに行く時、近所のお宅のお玄関に立てられている門松を見ていて、松と輪飾りだけのシンプルな門松が良いなぁと・・・気持ちにすんなりと入ってきました。毎年、松に懐紙を巻いて水引を結んでいたのですけれど、今年はシンプルに、すっきりと、松に輪飾りの門松にしました。「simple is best ! シンプルに!」来年の私のテーマが見えてきました。
一年を振り返ってみるとこうすれば良かった、もっと、もっと・・・と思うことは色々ありますが、家族が無事で一年を締めくくれることはありがたいなぁとしみじみと思います。     
この一年、拙いブログをご覧下さってありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま、どうぞ良いお年越しをなさいますよう、そして、新しい年が平和な年となりますように。