お花を飾る

昨日の朝は、shadeのお店に飾るお花を探しに花市場へ。クリスマスの雰囲気になるお花を心づもりして参りましたが、花市場に入ったとたんに葉牡丹、松、餅花などお正月を彩る花材が目に飛び込んできました。 わ〜、もうお正月!? クリスマスのイメージのお花は有るのかしら? 花市場のお店を一軒、一軒見て歩きました。
    
そして見つけたのは赤い小花が咲いているスプレー咲きのユーフォルビア。この色がクリスマス!と選びました。さらに2種類の白いチューリップ、ホワイトドリームとホワイトリバースタ。この二つに金色のユーカリ・ポポラスを添えましたら華やかになってクリスマスの雰囲気が増したように感じました。
    
白いチューリップですが、写真左に見えるすっきりした形はホワイトドリーム、右に見える花びらに少しフリルがあるのはホワイトリバースタです。
金色のユーカリポポラスは、生の枝が金色にコーティングされているのでアーティフィッシャルな感じもありますが、クリスマスカラーにゴールドは欠かせませんね。赤、緑、金のクリスマスカラーが揃いました。白もクリスマスを彩る色ですし、雪のイメージを重ねました。
ただ今、shade のお店には可愛い妖精の絵柄の缶入りクッキーが入荷いたしました。私の大好きなイギリスの妖精作家シシリー・メアリー・バーカーの妖精画なのです。可愛くて素敵! 吉谷桂子先生のフェアリーとシシリー・メアリー・バーカーの妖精画のファエリーと、みなさまのお越しをお待ちしております。