お花を飾る

昨日の花市場は、クリスマスと新年を彩る花材で華やかでした。先週はお正月用の花材がいぱいでしたが、クリスマスが近いからでしょうか、ポインセチアなども有りました。
いろいろなお店を回って選んだお花はガーベラ2種類、チューリップ、ユキヤナギでした。
     
    
こっくりした色のガーベラ・ロココと外側の花弁にうっすらと緑が入るチューリップ・ブルーアイは同じような色合いで呼応しています。その中にクリーム色のガーベラが加わったら明るく華やかな感じに。ユキヤナギは少し多いかな・・・と思いましたが、一束(10本)入れました。

花市場の花店は仲卸なので、そこで売られているお花は種類ごとに束になって売られています。通常は10本で一束。まれに5本で一束なっていることもあります。その場合は珍しくて入荷数が少ないお花とか一本が高価な場合が多いです。プロの方が買いにくる場所なのでそのような売り方になっているのですね。