柚収穫

今日で12月も半分、いよいよ年の瀬ですね。先ほど、ボロ市の開催をしらせる花火のドーンという音が聞こえてまいりました。
今朝から植木屋さんが入っております。伸びすぎた枝を剪定するハサミの音が冬晴れの中で気持ちよく聞こえています。   
    
昨日は、午前中はお墓参り、午後からは庭仕事。植木屋さんが見える前に、剪定せずに残して頂く枝に印をつけたり、鉢の整理をしたり、いろいろしていたらあっという間に日が暮れました。
最後にライムと柚を収穫。薄暗い中での作業となりましたが、今年は昨年より沢山! ささやかですが、お福分けができそうで嬉しい。
そうえいば、昨日、お墓参りの時にお供えするお花の中にユーフォルビア・フルゲンスの赤い小花が一枝。昨日のお花は金魚草、ストッックなど洋花が多かった。同じお花屋さんでも、仕入れや作る方で違うのですね。お墓参りのときのお花は菊が一番好きなので時間のあるときはこれとこれと・・・とお願いして作ってもらっています。昨日は束に出来ているお花でしたが、明るい感じで香りも良くて気持ちよくお墓参りができました。お墓参りをすると気持ちがとても落ち着きますね。