秋刀魚の塩焼きすだちおろし添え

若い頃は家族から秋刀魚娘といわれたほどに秋刀魚が大好き!なのです。今日の夕食は、秋刀魚の塩焼きでした。   
    
以前は一尾まるごと焼いていたのですけれど、ガスコンロを入れ替えましたので最近は二つに切っております。一尾のまま焼いた方が美味しいとは思いますが、旬の秋刀魚なので半分に切って焼いても美味しくいただきました。
今日は、たっぷりの大根おろしにすだちを丸ごと擂り下ろして添えました。風味と酸味がとても塩梅よくて一段と美味しく感じました。
いつもは半分か1/4に切ったものを絞って使っておりましたが、まるごと擂り下ろすなんて目から鱗でした。このすだちを送って下さったAさんから教えて頂いた方法なのです。感謝。無駄がなくて良いなぁと思いました。擂り下ろすときに種はちゃんと分かれて取り除けました!心配無用でした。