キュウリのビール漬け

野の花ガーデンfukushimaの見学会のとき、おやつに頂いた社長のお母様手作りのキュウリのビール漬けがとても美味しかったので、この間メールにて作り方を教えて頂きました。

    

以下、頂いたメールから、作り方です。

     **************************************

社長のお母さんにきゅうりのお漬物の作り方をお聞きしましたのでご案内致します。

 ●材料:きゅうり 6kg
     砂糖   800g
     塩    お茶のみ茶碗 1つ (丸くて小さい茶碗。はっきりした量でなくすみません)
     缶ビール 350ml 1本

 ●作り方
きゅうりを容器に並べ、砂糖、塩を入れビールをかけて密閉し重しをする。
2日位で出来あがり。その後は冷蔵庫にて保管。

 少人数の場合はこの量では多いと思いますので、半分位で試して下さい。
 やっぱり、何回か作ってみて下さい。------との事でした。  
      ****************************************

先日、作ってみました。キュウリは10本にして、砂糖と塩の分量は頂いたレシピを参考に塩梅いたしました。ビールの量は少し多め、缶から直接注いだので350mlの半分くらい入ってしまいました。
重しの重さは白菜漬けや梅漬けの時を思い出して・・・でも、適当でした。

    
翌日の夕食には美味しく頂けました。野の花ガーデン社長のお母様のお味にはとうてい及びませんけれど。ちょうどお世話になっている編集者のAさんから「すだち」を沢山送って頂きましたので(感謝!)薄切りにして添えました。香りもよくパリパリした食感がたまりません。
出来たかなぁ・・・と味見の時は、あの日のように一本まるごとパリっと食べてみたのですけれど、ちゃんとそれなりに出来ていて美味しくて、あの日のガーデンを思い出しました。
メールに書いて下さったように、何度も作ってみたいと思います。ありがとうございます。