オリエンタルリリー@Shade

昨日、Shadeのお店に飾ったオリエンタルリリーです。明るいピンク色のお花を見ていると気持ちを華やかにアップしてくれるように感じます。  
    
    
    
朝、水切りして白いフランス製の陶器のピッチャーにいけましたら、夕方にはずいぶん花開きました。蕾みはうっすらとピンク色を帯びていて、花開くと華やかな八重咲き。夕方、ユリ独特の甘い香りなのですけれど、ややフルーティで爽やかさも有る香りが漂っているのを感じました。お花に香りがあると嬉しい。。。。。
草花は、かたい蕾から少し笑みを見せて、半分開いて満開へ。どのステージもそれぞれに奇麗。葉の様子も大きな葉、小さめな葉、丸い葉、細長い葉、対性、互性、様々ですね。
美しく花開くお花は勿論ですけれど、草花が持つそれぞれの個性を見て楽しみたいなと、植物を見るときにいつも思うことなのです。