キノコのソテー

秋はキノコが美味しい季節ですね。最近は、シメジやえのき茸、エリンギなどのキノコは季節を問わずお店に並んでおりますけれど、秋になったら普段より美味しいような気がいたします。
    
昨日は、シメジをオリーブオイルで焼きました。自家製のハーブミックスとお塩少々で味を整えました。
シメジ半パック、オリーブオイルは大さじ1程度、ハーブミックスはパラパラと。お塩はお好みの加減で。
フライパンを熱くしてシメジを入れ同時にオリーブオイルとハーブミックス、お塩をパラパラと入れてよく混ぜるようにして炒め焼きに。シメジに少し焼き色がつき、全体がうっすらと汗をかくような感じでしっとりしたら出来上がりです。 
シメジにハーブの香りがほんのりして美味しく頂きました。キノコとハーブもよく合いますね。
自家製ハーブミックスの作り方は2013年7月31日の拙ブログに書かせて頂きましたので、よろしければご笑覧くださいませ。