長芋でフワフワおやき風

 長芋をすりおろしてお出汁でのばしたとろろ汁は好きなんですけれど、ちょっと手間だなぁと思うときも有り。そんな時は、すりおろしてから何か味の出るものを入れてフライパンで焼いています。
    
 昨日は、到来物(ありがとうございます!)の天然自然薯をすりおろして、長ネギの小口切りとササミを細かく切ったものを合わせてオリーブオイルで焼きました。こんがり色がついてきたら裏返して両面を焼きます。
 ねっとり、フワフワな食感にネギの香りとササミの味がコクを出してくれました。日本酒、塩でかるく調味しましたが、頂くときには、ポン酢を少しつけて、さっぱりと。トマトケチャップとソースを合わせたタレもおいしいです。
 味出しには、チリメンジャコ、シーチキン、えびや桜エビ、比較的早く火が通るものならなんでもおいしいし、ハーブを入れて洋風にしてもいけます。
 自然薯は擂り下ろすのがちょっと大変で、奇麗にすろおろせませんでしたが、小さな欠片も混ぜて焼くとホクホクして、頂く時には食感的に良いアクセントになりました。ごちそうさまでした。