公開ガーデンワーク@星の王子さまミュージアム

   
10月10日(木)、箱根の星の王子さまミュージアムにて吉谷桂子先生の公開ガーデンワークが開催され、バラの講座も企画されているのでした。直前迄自分の予定がはっきりしなかったのですけれど、時間ができましたので思い切って箱根迄一人ドライブ!(2時間 x 往復)大冒険の旅をしてまいりました。 
   
    
    
講座には薔薇ファン、吉谷先生ファンが沢山お集りでした。お話はバラが美しく咲いているガーデンで始まったのですが、途中から雨が降ってきました。後半は教会の方へ移動致しました。
星の王子さまミュージアムのお庭は、今年大々的に土を入れ替えたそうです。そうしましたら、バラをはじめとして草花の生長が著しく良くなったとのことです。そのときに使用したのは(株)タクト(バイオゴールド)のストレスフリーの用土でした。
(株)タクトのTさんからは、土や肥料について大変興味深いお話を伺う事ができました。植物を健康的に育てるには、土が一番大切。とにかく「はじめによい土有りき」で、そうでないと肥料効果も最大に発揮されないとのことでした。

    
土が入れ替わって美しくお花がいっぱい咲いているガーデン。バラもコリウスも他の草花たちも素晴らしい生長ぶりでした。花色や全体の組み合わせが美しいなぁと思いつつ見学いたしました。

星の王子さまミュージアムの係の方々は、椅子や傘の用意など細やかに心配りしてくださって嬉しく思いました。(株)タクト(バイオゴールド)の肥料のサンプルや資料もお土産にいただきました。ありがとうございます。
星の王子さまミュージアムhttp://www.tbs.co.jp/l-prince/
(株)タクト(バイオゴールド):http://www.biogold.co.jp/index.php