庭のハト

台風はすごかったですね。みなさまの被害はいかがでしたでしょうか。少ない事を祈っておりました。
庭の藤棚に作られたハトの巣。あの強い風に飛ばされないか、大丈夫かなぁと気にかかっておりました。昨日(16日)の朝、クッークーと鳴く鳴き声を聞き、ちゃんと藤棚の上に載っている事を確認できて安堵いたしました。
下の写真は台風が来る前、15日の朝写しました。


    
どうやら、巣は1つ増えて二つ見えます。中にハトがいます。そのハトにもう一羽のハトが餌を運んでいるようなのです。

    
写真の右端に羽を広げているハトが見えます。

    
右に見えるハト、再び飛びたつところです。
毎回、藤棚から飛び立つ場所と帰ってくる場所が同じなのです。写真の中でハトが居る所が巣への玄関になっているようなのです。この場所から藤の葉叢をくぐるようにして巣へ出入りしているのです。いつも同じ場所に感心してしまいます。