氷見糸うどん

台風の影響は如何でしょうか。私の住む地域はお陰さまで、空模様は朝より多少明るくなり雨も風もおさまりつつあるようです。昨晩は、地震が有って結構長い時間揺れを感じました。朝のニュースで東日本大震災の余震と伝えておりました。復興半ばの東北、被害がないことを祈っております。

    

今日のお昼ご飯は、お仕事仲間 Eさんから頂いた氷見糸うどん。すごく細いおうどんで茹で上がりはつやつやと輝いて、みるからに美味しそうと分かりました。熱々のおつゆをはって、かき揚げ(前日、お店で買ったものですけれど)を載せました。お薬味は丸ごと擂り下ろしたすだち。おつゆに入れたとたんパーと爽やかな香りと擂り下ろした皮の緑が広がりました。おつゆにはすだちの酸味がほんのり効いて天ぷらがさっぱりと頂けました。
氷見うどんはのどごしが良くて粉のお味を感じられて大変美味でした。(株)氷見うどん高岡屋本舗は創業260年、加賀藩に献上していた歴史のあるお店とのことです。みなさまのお陰で諸国の銘産を戴ける幸せを感じております。本当にありがとうございます。