白滝と明太子の炒り煮

今日は、午後になって雷がなり始め、間もなくザーザーとすごい雨が降り出しました。夕食のお買い物に行くつもりでしたが、お買いものは取りやめて、冷蔵庫の中から見つけた白滝と明太子で一品作りました。
    
白滝(一袋)は洗ってから食べよい大きさに切り分けてから湯がき、ザルにあけて水分を切っておきます。
明太子(一本)は回りのトウガラシを落とすようにさっと水で洗ってから2cm程度に切り分けます。
万能ネギ(お好きなだけ)は小口切りにします。
テフロン加工のフライパンかお鍋に白滝をいれひたひたより少なめのお水とだしの素をいれます。(今日はお出汁を取る手間を省きました!)煮立った頃に日本酒、味醂、お醤油などで薄めに味付けして中火の弱火でふつふつ煮ます。明太子の塩気があるので下味は薄めで大丈夫でした。
汁が半分より少なくなった頃に明太子を入れて混ぜます。明太子はパラパラになりますので、お箸で混ぜ乍ら汁気が無くなる迄炒り煮します。汁気がなくなったら火をとめて万能ネギをいれ全体を混ぜて出来上がりです。
炊きたてのご飯に載せて頂きましたらご飯が進みました。夫はビールのおともに。ごちそうさまでした。