ユリの花咲く

今日で7月ともお別れですね。二日ほどは湿度が少なくて「わ〜、イギリスみたい!」と思ったのですけれど、また暑さが戻って参りました。でも、夕方からは風が吹いて心無しか涼しく感じられます。
    
オレンジ色のユリの花、リリウムヘンリーは花弁をくるっと丸めて可愛く咲いています。写真を取り忘れましたが、小道の反対側でコオニユリも咲いていました。
    
純白のカノコユリ。緑の葉群れの中で汚れをしらない美しさですね。
    
同じ白ユリですが、昨年の8月3日の写真です。昨年の方がお花がしっかりしていましたね。今年は肥料が足りなかったかもしれません。
    
こちらは愛らしいピンク色のカノコユリ。甘い香りを放ち、可愛い姿。
    
このピンク色のユリは昨年の8月6日の写真です。ことしこの場所のユリはまだ咲いていません。これから咲く可能性は低そうです。淋しい。
    
我が家の庭で一番最初に咲くユリはこのテッポウユリの花です。6月10日に写した写真です。すでにお花は終わってしまいました。来年の再会を楽しみに。。。。。
    
今年、テッポウユリの次に咲いたのはこの白いユリ。品種は不明です。白いカノコユリよりは大きなお花です。もしかしたらカサブランカテッポウユリから一月余り遅れて咲きました。7月15日に写しました。
    
大好きなヤマユリの花。2012年7月16日の写真です。
ヤマユリの球根は何度か植えているのですけれど、我が家でヤマユリが咲いたのは一度、このお花だけなのです。昨年は咲きませんでしたし、今年もまだ咲いていません。これから咲く可能性は低いですね。東京のような気温では無理なのかもしれません。
今咲いてくれているユリたち、今しばらくは楽しめそうで嬉しいです。