今朝の庭から

    
エキナセア・ホットパパイアの赤いお花、花弁は下向きになって咲き進んでいます。
    
一日花のデイリリーも咲き始めました。こちらは一重のお花。ずーっと、ずーっと前に、アメリカから球根を入手なさったKさんからいただいたデイリリー。今ではデイリリーも珍しいお花ではなくなりましたね。
    
こちらのデイリリーは八重咲きで、葉には白い斑が入っています。私が歩く植物事典と尊敬しておりますJHSの高橋良孝先生のお庭から分けて頂きました。感謝。夏、斑入り葉は涼しげでしょうとおっしゃって。大切に育てています。
    
このドクダミベトナムから、食用のドクダミです。JHS会員のハーブ友から分けて頂きました。ありがとうございます。葉も通常のドクダミより一回り小さくお花も可愛いのです。庭のドクダミと混ざらないように鉢植えにしています。
    
鉢植えのレモンマートルのお花。マートルよりやや小ぶりなお花なのです。葉はレモンの香りが漂い、ドライになったハーブティーも人気がありますね。