今週のお花

    
昨日26日、花市場で選んだお花は、ヒメコブシ、チューリップ、ラナンキュラス、イキシアの4種類。枝だものにモクレンなんかはどうかしらと思いつつ花市場に向かいました。
モクレンは有ったのですけれど、結構大きくてお店で生けるのには大変そう。ちょうど側にヒメコブシの束が売られていて、枝ものはこちらにしました。草花は、すぐにこのチューリップとラナンキュラス、イキシアに決めました。
    
中心は黒いちょっと変わったお花はラナンキュラス・モロッコタタンローズというそうです。初めて出会いました。
イキシアは球根植物です。実は、お店の玄関に置かれている鉢植えの中にも忍ばせてあるのです。ただ今、すらっとした元気のよい細い葉を伸ばしております。店内では一足早くイキシアも開花します。
    
昨日の朝、いけた時には蕾で下を向いていたチューリップですが、夕方には上を向いて花びらは大きく開きました。イキシアも1つだけ笑みを見せました。
お店にも春らしい色合いで素敵なデザインのお洋服が揃って参りました。 お洋服もお花も春! viva primavera!ですね。