お墓まいりへ

 週末には天気予報では年末寒波がやってくるとか。寒くなる前にと、昨日は、暮れのお墓参りに出かけました。東西線に乗っていると遠くに東京スカイツリーが見えてきます。


    


 毎回今日は見えるかしら。。。と窓の外を眺めてしまいます。昨日は、少し霞んで見えていました。


    
    

 ちょうどお寺に着いた時にゴーンと正午の鐘の音が聞こえてきました。お庭では、冬支度の雪吊りが美しく、末枯れていく雪柳にはチラホラと白い花が咲いていました。
 今年一年の報告と感謝をお伝えして、気持ちもスッキリいたしました。どうぞ良い年になりますよう、心を込めて新年の支度をしたいと思います。