おうどんを白味噌味で

朝から降っていた雨は、昼を過ぎて小降りになり、2時を過ぎた只今、窓の外の様子は止んでいるように見えます。昨日は暖かく、今日は少し寒さが戻りました。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200216133958j:plain

 

お昼ご飯は何を食べようかなーと冷蔵庫を開けたら、買い置きしてあったおうどん玉が見えました。残っていた豚肉の薄切りも今日には使い切らなくちゃ!でした。それで豚肉やキノコ、九条ネギなどを入れて、おうどんを煮て食べました。白味噌で味付けして、仕上げに薄口醤油を一滴、二滴。盛り付けてから黒胡椒をパラパラと。美味しくて、お汁まで飲み干して。。。ごちそうさまでした。

 

味付けに使った白味噌は、昨年友人と食事に行った京都のお店で使っていた品でした。白味噌仕立てのお汁が美味しかったので、どこで売っているのか教えて貰いました。京都に行くたびに、この白味噌を買うのが楽しみになりました。

 

あの時の京都の旅は、新装なった南座で玉三郎さんの「阿古屋」を観ることが最大の目的でした。熱演で素晴らしかったです。

そして、友人が予約してくれたお店で美味しい白味噌に出会ったのでした。「お店が締まっちゃう〜」と小走りで錦市場の人混みを掻き分け、掻き分け、お店に辿り着いた時には2人ともハーハーしていたことなど、白味噌味のおうどんを食べながら、懐かしく、楽しく思い出しました。

あーまた行きたい!と京都熱が再燃したのでした。