あさりと春キャベツの煮浸し

アサリと春キャベツが美味しくなりましたね。この二つを合わせて煮浸しを作りました。
実は先日、和食のお店でいただいたお料理ですが、春のお味がとても美味しかったので、作り方をちょっと教えて頂きましたので早速作ってみたのでした。
お水ではなくてお出汁をひいてそれでアサリと春キャベツを煮るとお聞きしました。味付けはちゃんとお聞きしなかったのですが、とても優しいお味でしたので、塩と日本酒だけだったかもしれません。
    
私も一応お出汁をひいてつくりました。お出汁の中にキャベツとアサリをいれ、ふつふつしてきましたら、塩、日本酒で調味しました。
アサリが開きましたら、順次取り出しておきます。キャベツの煮え加減はお好みで。最後にアサリを戻して温めたら盛りつけます。
味付けの塩味はアサリの塩分があるので加減して、仕上げるときに足りない分を補いました。塩と薄口醤油をほんの少し使いましたが、塩だけのほうがお店でいただいたお味に近かったかも。そして、アサリの旨味をより味わえたように思いました。お店のお味と同じにはできませんでしたが、お汁も美味しく頂き、完食! ごちそうさまでした。