和食のランチ

shadeでのお仕事のとき、今日のランチは?とスタッフの間でも話題になります。お店の周辺はカフェ風のお店が多く、次いで多いのはハンバーガー屋さん、オープンサイドやバゲットサンドなどパンが美味しいお店など。和食の定食を頂けるお店は滅多に有りません。    
    
明治通りを原宿方向に進み、ビルの地下に一軒みつけたのが和藤というお店です。夜は小料理屋さんのようなお店になると思うのですが、ランチは週変わりで定食と丼物、各1000円(税込み)があります。
昨日はヒレカツ定食を頂きました。揚げたて、あつあつなので美味しく、付け合わせの小鉢の味付けも薄めで美味しかった。ごちそうさまでした。
このお店は近所で働く女性たちにも人気のようで、一人できている女性をよく見かけます。最初、入るときはすごく勇気がいりましたが(入り口のガラス戸の中がほとんど見えないのでドキドキし乍ら開けました)、最近は少し慣れて、ご飯のランチが食べたくなると足が向くお店なのです。