スーラータンメン

少し前に友人のY子さんとメールした時、何故かスーラータンメンが話題になりました。なんだか食べたくなって、一緒に食べに行きましょうと。それで、一昨日スーラータンメンを食べる会を2人で実行いたしました! 楽しい一日でしたね。ありがとう!

あの酸っぱくて辛〜いお味のソバは暑い時期にはぴったりですね。食欲を誘い、汗をふきふき頂くと元気がでて参ります。
お店は、東京メトロ赤坂見附駅に近い栄林というお店です。私たちが働いていた会社がこの近くでしたので、時々ランチに来ていました。思い出話に花を咲かせ乍らなつかしくおいしく頂きました。でも、あの頃より辛さは少しマイルドになったような。

それから、一ツ木通りを歩いてしろたえでお茶をして、青野で赤坂餅を買ってお土産に。一ツ木通りもずいぶんと変化して、あの頃の面影は薄くなっていましたが、お不動様も甘味の松月も、お茶の土橋園や赤坂飯店も残っていてなつかしかった。20代を過ごした街でした。

栄林に行く前には映画「ローマ法王の休日」を観ました。今は、入れ替え制で、シニア料金があるのですね。それは、ちょっと得した気分でしたが、どーりで・・・観客の年齢層は高かった!のでした。そして、男性も多かったのです。
若かった頃、映画を観に行く時は、大抵最初の回からお弁当持参で2回は観たのに、今は入れ替え制なのでそんなことは出来ませんね。勿論、2回も観る集中力も体力も有りませんけれど。
ローマ法王の休日」、面白かったです。コンクラーベの様子やバチカン内部もかいま見られて。最後に、勇気ある決断で主人公はとても自分に正直になれたと思います。あの結末も神様のなせることなのでしょう。
Y子さんとゆっくり会うのは一年振りくらい、それ以上かも知れません。時間のブランクは感じられ無くて、すぐに主婦トークで盛り上がります。 お互いに健康で楽しく、これからも良き友で! また、「美味しく食べる会」をしましょうね。よろしくお願いいたいします。