シンショウガご飯


昨日の夕食はシンショウガご飯でした。シンショウガと油揚げを細かく切り、水加減したお米と一緒に炊きました。味付けは、少しの出し醤油と日本酒、お塩。さわやかでピリっと辛いシンショウガの風味と油揚げのコクが混ざった、さっぱり夏の炊き込みご飯になりました。盛りつけてからいり胡麻をパラパラとふりかけました。

もう一品、先日作って美味しかったのでトウモロコシ入り塩麹のハンバーグ風が再登場。昨日は、生のままのトウモロコシを入れました。しゃきしゃきとした食感が美味しく感じました。甘さは湯がいてからの方が強かったように感じました。
お肉はお店で買い、豚挽肉の量を100gにして作りましたが、この間のように50gくらいでも十分かなと思いました。
豚挽肉も二度引きや赤みの部分や、お店によっては2種類くらい販売されていますね。昨日は普通の挽肉、先日冷凍保存してあったのは、赤みの挽肉でした。少なくても赤みの挽肉のほうが良かったように思いました。