秋刀魚のスパイシー塩麹焼き&レタスと水菜のサラダ

旬の秋刀魚、大好きな秋刀魚のお料理です。
お店で三枚におろして頂いた秋刀魚を食べよく切ったら、塩麹、カレー粉、日本酒を混ぜたタレに漬けてから粉をまぶして油を引いたフライパンで焼きました。
塩麹があると焦げやすいので気をつけないとすぐに焦げてしまいます。
昨日も気をつけていたつもりでしたが、皮目の方が多少(?!)焦げてしまいました。それでも、パリっとして美味しくはありましたし、塩麹のお陰でふっくらジューシーに焼けました。

秋刀魚4尾に塩麹大さじ1、カレー粉小さじ1/2、日本酒大さじ1を混ぜました。
スプーンの背で麹の粒粒をつぶすようにし乍ら混ぜるとトロッとした漬けタレになります。下ごしらえの最初に作業するくらいの時間で十分味はしみ込みました。カレー粉はこの分量だとそれほどカレーっぽくはなりません。塩麹もカレー粉も量はお好みで加減なさって下さいね。

頂くときは、レモンを絞っても美味しいと思います。昨日は、大根おろしを添えました。私はちょうどよい塩加減でしたが、夫は少しお醤油をかけておりました。


千切りのレタスと水菜を合わせ、たっぷりの胡麻、削り鰹をのせます。ドレッシングはポン酢です。

削り鰹にポン酢を含ませるようにかけて全体を混ぜると水っぽくならずに頂けると思います。
トッピングはじゃこも美味しいし油揚げを細かく切ってカリッと焼いたものも美味しいですね。
レタスの千切りだけも美味しいですし、キャベスの千切りもなかなかです。いろいろに工夫できると思います。