千切りレタスのサラダ

 スーパーの野菜売り場でみずみずしいレタスが売られておりました。早速、一つ買いました。
    
 さっと洗ってから千切りにして一度水に放ち、よく水切りしてから器に入れてオリーブオイルを回しかけて全体を混ぜておきます。
 上にちりめんじゃこ、胡麻、削りがつおをのせ、ポン酢を掛けて頂きました。さっぱりして、レタスがたくさん食べられます。
 上にのせるのは、その時あるもので。シーチキンだったり、油揚げを切ってカリカリにしたものだったり・・・いろいろです。
 和える時にかけるのはフレンチドレッシングやレモンと塩でも。春キャベツでも美味しいです。
 千切りにするだけの手間なので、できれば奇麗な千切りにしたいのに、最近はすっきり奇麗な千切りにできなくて。。。お料理するときも老眼鏡!必要かしら。。。