節分豆まき

 今日は、節分。みなさま、豆まき、なさいましたか。夕方、豆まきの支度をしていて、あらっと思ったことが有りました。福豆の入っている袋から枡にお豆を入れている時に量がマスにぴったりなことに気がついたのです。
     
 いつもは、枡に入れたあと、結構余っていたのですけれど、今回はピッタリでした。あら、夫と二人の年の分、足りるかしら?ちょっと心配になったりして。。。でも、大丈夫でした!
 お豆の入っている袋にもサイズがあったんですね。今年買いました袋は60g入りでした。我が家のマスは小さいのでぴったりです。このサイズは前からあったのかしら。これって最近のこと?少ない量の袋入りが有るのは重宝ですね。