大人のポテトサラダ

    

以前、花友に連れて行って頂いたワインバーのメニューに有ったポテトサラダがとても美味しかったので作ってみました。青カビチーズの香りが奥深く、ワインとぴったりで、普段頂いているポテトサラダとは全く違っておりました。
作り方をお聞きした訳ではないので、頂いたときのお味を思い出し乍ら自己流でつくりましたが、ほぼ同じような感じで、美味しくできました!(自画自賛で失礼いたします。)


材料は、ジャガイモ(小粒5個)、青カビチーズ(ロックフォール、香りが感じられる程度の量)、タマネギのみじん切り少々、マヨネーズ(大さじ1強)、牛乳(少々)、塩(少し、チーズの塩分があります。)、胡椒(お好みで)です。
量は、目分量でしたのでこんな感じだったかと。牛乳は、マヨネーズ感を少しやわらげる為に入れました。生クリームならさらにクリーミーで濃くがでるかもしれませんね。

ジャガイモが熱いうちにチーズ、みじん切りのタマネギ、調味料を混ぜたほうがよいかなと思い、すぐに出来るように用意しておきました。正解!だったと思います。


ジャガイモは洗って皮つきのまま電子レンジで加熱します。熱いうちに皮を剥いてつぶします。みじん切りのタマネギ、青カビチーズをさっくりと混ぜ、マヨネーズ、牛乳、塩、胡椒で調味して出来上がりです。


最近は、ジャガイモもいろいろな品種が売られていますね。私のお気に入りは、「きたあかり」という品種。やや黄色味をおびたジャガイモで、ほくほくして香りもよくて大変おいしいのです。このジャガイモが売られていると必ず買うのですけれど、昨日は、きたあかりの小粒な新ジャガでした。
このポテトサラダに何かハーブを入れるとしたら・・・と考えてみました。やはり、チャイブが一番、二番は?バジルも良さそうかな。。。。次回は青カビチーズ+ハーブ入りにトライしたいと思います。