メカジキの煮付け

 この間、カジキマグロの中落ちとネギを煮たのが美味しかったので、昨晩は、冷凍して有りましたメカジキの切り身を解凍してネギと煮付けました。メカジキは、お味噌と日本酒、生姜を混ぜたものをまぶして冷凍しておきました。
    
 お水、日本酒たっぷり、お醤油で調味した煮汁で煮付けました。お味噌の風味が隠し味になりました。
 盛り付ける時に、冷凍保存してあった菜の花を解凍して煮汁に浸す様に温めて添えました。もう少しお味が染み込むと良かったかも。でも、思いの外美味しくできて、夫にも好評。余さずに頂きました。ごちそうさまでした。又しても、自画自賛スミマセン。
 今迄メカジキは、焼くことが多かったのですけれど、煮付けても美味しいことが分かりました。レパートリーが増えて嬉しい。