今朝の庭から

 今日は、風が強く吹いて寒いですね。ホウショウの枝はこの風でザワザワと大きく揺れています。
    
 早咲きの桜、ピンク色の蕾は目立つようになりました。
    
    
 鉢で植えっぱなしのヒヤシンス、蕾が上がってきました。
    
 エリカの蕾も色が濃くなって、下向きで小さなベルのような形もはっきりしてきました。時折吹く強風で、ドミノ倒しのようにザーッと枝ごと傾いてまた戻って、しなやかに揺れています。
 春が近くなると、庭の草花たちは、大地から、末枯れた枝から、芽吹きの時を迎え、日々変化していきます。植物たちの季節を忘れない営みを見つけるのは楽しいですね。それには自分が健康で居られること、感謝しています。