牛すじ肉を煮る

 先日、花友さんから美味しいお肉を頂きました。ありがとうございます!富山県氷見の牛スジ肉だそうです。煮方などを教えて頂いてから煮始めました。
 スジ肉は、焼き目をつけてから煮ると良いとのことなので、脂身を煮込み用お鍋で焼いて脂をだして、その脂ですじ肉を焼き付けました。途中でブランデーを振りかけて風味づけしました。
    
 それから水、日本酒、自家製ブーケガルニ、長ネギ、タマネギ、人参などの香味野菜を入れて煮始めました。沸騰したらアクを引きましたが、アクの出方があまりに少なくてびっくりでした。鮮度が良いお肉なので、アクはあまりでないとお聞きしていたのですが、本当にその通りでした。
 自家製のブーケガルニは、取り出しやすいように、束ねた紐をお鍋の取っ手に結んでいます。風味がついた頃合いをみて取り出しました。
    
 コトコト火にかけたり、休んだりしながら、二日半くらいかけて煮込みました。すじ肉はすっかり柔らかくなってお箸で切れる程。
    
 途中で煮立ててしまったのでスープが濁りましたが、お肉の香りとエキスがしみでて、ブーケガルニと香味野菜の風味も相まって美味しい!一口で体が元気になりそう、嬉しいお味です。
    
 早速、一部をポトフのようにして頂きました。まだ残っているので、大根とコンニャクを煮ると美味しいそうなので、ただ今仕込み中です。
 久しぶりに、お台所で、コトコト煮えるお鍋の側で一人深夜営業。楽しい時間でした。氷見は寒ブリが美味しいことくらいしか知りませんでしたが、牛肉も美味しいのですね!Oさん、ありがとうございます。