イギリスの旅−11(メリメンツ・ガーデン)

グレイト・ディクスターからシシング・ハーストに行く途中、ランチタイムも兼ねてMERRIMENTS GARDENS に寄りました。こちらの入り口から中に入るとグッズ売り場を通り、苗売り場、ガーデンに通じます。

苗売り場です。少し高くなっているので、見やすくなっていました。

ガーデンの入り口にはガーデナーやお庭の紹介がされています。

ガーデンを入るとすぐに丸く刈り込まれた緑の額縁を通して奥が見渡せます。

入り口で紹介されていたガーデナーが作業しておりました。所々にベンチが置かれ、ゆっくりと休みガーデンの草花を眺めることができるようになっています。私もベンチにすわり歩き疲れた足を休めました。風が気持ちよかったです。
園芸センターに併設されているガーデンなので植栽されている植物をみて苗選びの参考にすることができてよいなぁと思いました。面積も広く、良く管理されていました。一番奥にはバードウォッチングの小屋もあり、小鳥が餌をついばむ様子が手に取るように見えました。
こちらのカフェでランチの予定でしたが、お年寄りグループのランチタイムと一緒になり、時間的に無理なことが分かり(一度に多くのお客様に厨房が対応しきれないようでした。)、残念ながらランチはあきらめる事に。こんなときの為にとナッツなどの手軽に食べられる非常食を持っていたので空腹は大丈夫でした。