イギリスの旅−12(シシング・ハースト)

ケント州にあるSISSINGHURST CASTLE GARDEN はツアー最後に訪れた庭園です。幾つものガーデンルームスがあり、なかでもホワイト・ガーデンは有名です。このガーデンの美しさに憧れて自宅にホワイト・ガーデンを造られる方も多いのではないでしょうか。塔の上から写しました。左側の入り口から中に入ります。

塔の上から見たホワイト・ガーデンです。中央の白い薔薇は残念乍ら終わっていました。

建物の陰になっている所に植えられている植物たち。それほどデザインされている訳ではないようですが、さりげない感じで魅かれます。

小道の敷石のデザインも我が家の庭の参考に写しました。

ケント州はイギリスでもホップ栽培の盛んな地域です。かつてはホップ乾燥小屋(オースト・ハウス)であった建物の三角の白い屋根が青空に映えていました。芝生の上でお昼寝中の方も。大樹の陰で涼しくて気持ちよさそうですね。

イギリスお庭巡りの旅もこの日、この庭園で締めくくられました。4日間で10カ所の庭園見学とガーデンショーの見学を致しました。ランチタイムも惜しんで庭園見学をしたことも数知れず、まさに弾丸お庭巡りツアーでした。ですが、どの庭園もそれほどまでしても見学したい!と思える素晴らしいお庭でした。
ガーデンをセレクトし、解説してくださった吉谷桂子先生、ツアーコンダクターを半分ボランティアでして下さったセブン・カルチャーネットワークのTさん、ガイドのMさん、参加者のみなさま、本当にありがとうございます。お陰さまで楽しく有意義な旅ができました。