朝焼け

年のせいとは思いたくないのですけれど、前の晩早く休むと翌朝早く目覚めてしまいます。若い頃には何時間でも眠れたのに。。。昨日は4時過ぎに、今朝は5時前に。
居間の窓から見える東の空が次第に明るくなり大きな太陽が昇り始めると辺り一面茜色に染まって行きます。早朝の庭の香りもすごく新鮮で、香りの精たちのささやきが聞こえるようです。
そういえば、大槻真一郎先生の講座(錬金術とハーブのお話でした)で、先生は毎朝、金色に輝く朝日を浴び、深く深呼吸して、卵焼き(目玉焼き?)を朝食にいただくと話されていたのを思いだしました。朝、金色のものを体に取り込むのはとても良いそうです。
さて、今日はどんな一日になるのでしょう。良き日になりますように。