ポプリの花々

今日も雨模様。走り梅雨なのでしょうか。こんな時も、ポプリに使った花々を眺めていると気持ちは明るくなります。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200519100732j:plain

 

白いお皿に並べて見ました。中央には花の形のまま乾かしたスイセン ペーパホワイト。その上には、時計回りに、原種系チューリップ、白いスイセン、ナツメッグゼラニウムの小さなな花、ラックスラナンキュラスやアネモネの花びら、ラベンダーとブルーベルの青い花、ツバキとサクラ、黄色のスイセン、ガリカローズの花びら、胡蝶らん、モミジなど。所々間にある緑はフェンネル、ミント、レモンバーベナ、ローズマリー、匂いヒバなど。

 

お皿にてんこ盛りになってしまいましたけれど。原種系チューリップとスイセン ペーパーホワイトは花の形のまま乾いて嬉しい。

胡蝶蘭の白い花は綺麗によく乾くので、形のまま乾かすのはオススメです。

友人が贈ってくれたアレンジメントの中のクレマチスの花後の穂は、完全に乾くとこんな感じにフワフワになることも新発見でした。冬咲クレマチスの花後の穂とはまた違った味わいがありますね。

 

庭に出られない時もこんな風に庭遊びが楽しめることに感謝しております。