まだ現役、ブレンダー

ウスイエンドウの鞘のスープを作る時に使ったブレンダー(ミキサー)は、結婚する前に勤めていた会社の上司から譲り受けたものでした。上司が日本の支社での任務を終えて本国のアメリカに戻る時に。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510184721j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200510185125j:plain

 

私が譲り受けてからすでに45年以上は経っています。上司が使っていた期間を含めると、多分、50年くらいは前のものになります。メーカー名は「NATIONAL(ナショナル)」ですし、デザインも昭和の匂いがします。外観はちょっとお疲れモードになりましたけれど、操作はシンプルで使いやすいです。それに、今まで一度も壊れたことはありません。こんなに古い家電を使うのは大丈夫かしら?と不安もよぎりますけれど、まだ動くし、これからも使い続けると思うのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200510191750j:plain

 

そして、出来上がったスープ。ブレンダーで細かくしても鞘の筋は残るので、ストレーナーで濾しました。それは手間といえば手間なのですけれど、その一手間が美味しさの分かれ道になりますね。

最近は、ブレンダーを使ってスープを作ることはなかったので、久しぶりに出してみて、夫の好きなスープドレギュム(ポタージュのような野菜スープを我が家ではこう呼んでいるのです)をまた作りたいな、あの頃を思い出して・・・と思ったり。戸棚にしまわないで、当分、キッチンの隅においておくことにしました。