バーバスカム咲く

湿度はそれほど高くは無い(今お昼をすぎた頃ですが、湿度50%)ので、室内で、窓を開けていると良いのですけれど、外に出ると暑いですね。

今朝、新聞を取りで出たら、玄関においている鉢植えのバーバスカムの花が一輪、咲いていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200528104940j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200528105000j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200528105100j:plain

 

ババスカム・ウェディングキャンドル、かつて駒場にあったショップ、shadeのお庭にも咲いていました。同じものが我が家にあるのが嬉しい。

「ウエディング キャンドル」の名前は、花の咲く様子が結婚式のときに灯されるキャンドルのイメージから名付けられたのでしょうか。

 

今年、葉の生長がものすごくて、巨大なのです。何が関係しているのかしら。。。今年は、バラの花も大きな花になっていると友人たちから聞こえて来ます。温暖化の影響なのか。。。

そうすると、またあの「祈り」という歌の歌詞を思い出してしまうのです。

 

   たくさんのあやまちを人は繰り返してきた

   科学の暴走や自然の怒りが私たちの身勝手を責めている

   ひとつひとつの命が美しく輝そんな日が必ず来るから

   だから希望の灯絶やさないで

   (「カノジョは嘘を愛しすぎてる」サウンドトラックより)

 

 

人にも地球にも優しく暮らしたいです。暮らさなければ!