今朝の庭から

雨上がりの庭は冷んやりした空気に包まれて、瑞々しく緑の匂いが香っています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520081518j:plain

 

キソケイの枝は伸びて黄色い花が彼方此方にたくさん咲いています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520083920j:plain

 

若草色のオレガノ、紫色のイギリス土産の花、アルストロメリアのオレンジ色の花、斑入りマートルなど多少の色はありますが、緑がどんどん濃くなっています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520081554j:plain

 

トラディスカンティアの紫色の花も雨に濡れていました。花芯の黄色が効いていますね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520083147j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200520083216j:plain

 

ミヤマアジサイの花の形がわかるようになりました。雨の似合う花、梅雨入りも近い?

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520081849j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200520081824j:plain

ペンステモンの白い花も雨に濡れて花弁に雫が溜まっていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520082456j:plain

 

以前、ホテルオークラで開催さていた大使夫人のガーデニングのお仕事の時、記念に買ったバラ、ソンブレイユに蕾が見えてきました。確か、あの時は、Mさんとご一緒でした。お世話になりありがとうございました。お元気でご活躍のことと思います。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520082103j:plain

 

白梅の実が大きくなっていました。今年も梅漬け、作れそうで嬉しい。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520083335j:plain

 

ボタンの花は、花弁が落ちてこんな形の実になりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200520082320j:plain

 

ドウダンツツジの枝に止まっていた黒い揚羽蝶。風が吹いてもこのままなのです。羽を休めているだけなら良いのですけれど、どうしたのかしら?