今朝の庭から

    
ボタンが散り、モッコウバラのアーチの向こうにナニワイバラが見えてきました。
    
    
一昨日、昨日、暖かさに一気に花開いて、最初に咲き始めた花はハラハラと。尊敬するハーブ研究家桐原春子先生のお庭から一枝いただいて挿し木しました。その時はこれほどによく咲いてくれるとは想像もできませんでした。嬉しい。先生、ありがとうございます。
    
    
ノバラも咲き始めました。小さな花ですけれど、一輪、一輪よくみると大きく感じ、ハート形の花びらも好きなのです。ノバラが欲しくて愛犬との散歩のとき、近所の空き地に咲いていた株を堀上て来たことがなつかしい。もう20年以上前かも。。。
    
    
ソンブレイユは、ハナ友のMさんとホテルオークラで開催される「大使夫人のガーデニング」を見学したときに記念に買いました。そういえば、「大使夫人のガーデニング」では、会場で説明する係りも何度か努めさせて頂いたのでした。休憩時間、ホテルオークラの社員食堂でいただいた食事も美味しかった。
    
昨年、花市場で見つけたクレマチス「白馬」。日本アルプスの名前がつけられいて買ったのでした。もう一鉢「穂高」もありました。こちらは、まだ蕾み。私が日本アルプスに登れるようになるのは?ですけれど、この花でアルプスを思います。
    
丸い形に花開くアリウム。香りはパウダリーで甘く、遠くに少しシナモンを感じる優しい香り。花も可愛いですね。花と香りが一致していて素敵。
    
コモンタイムも咲き始めました。季節はハーブとバラに移行しますね。