白身魚のお丼

今朝降っていた雨は昼前にはやみました。空気がしっとりして気持ち良いです。雨のせいか、自宅の前を通る人も今は少ないです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200505174744j:plain

 

以前、友人と食事したお店で食べた白身魚のお丼が美味しくて、何度か作っているのですが、昨日の夕食にも再登場でした。煮切った日本酒とみりん少々、お醤油とワサビに練りゴマとすりゴマも入れてタレを作り、その中にお刺身を浸けて。

 

ご飯にはもみ海苔を散らし、その上に浸けたお刺身を乗せて、上にたっぷりの細ねぎの小口切りを。美味しく食べました。もっとネギが欲しかったかも。。。ごちそうさまでした。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200506140452j:plain

 

食べきれなかったお刺身は、今日のお昼ご飯に。お茶漬けにして。ネギはもう無かったので、チャイブを切って乗せました。

 

お茶漬けにするとき、お出汁派とお茶派、お煎茶、ほうじ茶、どれがお好みでしょう。どれも美味しいなーと思うのですけれど、ほんのりお煎茶の渋みが効いているお茶漬けは好きかも。今日のお昼もお煎茶をかけたのでした。ごちそうさまでした。