今朝の庭から(フリチラリアメレアグリス、エビネ、白山吹)

 風は時折強く吹きましたが、穏やかな一日でしたね。
    
 フリチラリアメレアグリスの蕾み、今日はまだ開花に至りませんでした。でも、花色は昨日と変わっておりました。花弁の角に見えた黄色みがうすれて、赤みが強くなったように感じたのです。
    
 エビネの蕾み。咲くのがすごく楽しみです。
    
 白山吹の花も咲き始めました。緑の若葉に白い花。この白い花が咲き始めるとなんとなく初夏の風情に思えます。実際は、八重桜も咲き始めて花々の響宴の時、春爛漫!ですけれど。
 自宅周辺では、ソメイヨシノは葉桜に、代わって八重桜が咲き始めております。若い頃は八重桜よりだんぜんソメイヨシノが好きでした。でも、最近は、八重桜も良いなぁと思うようになりました。ぼってりした濃厚な様子も好ましく思えるようになったのです。そして、「春爛漫」というとソメイヨシノより八重の桜をイメージしてしまうのです。