都立園芸高校へ

 昨日の午後、第二の我が母校、都立園芸高校に行って参りました。
    
 校門から入ると続いている銀杏並木の若々しい緑が出迎えてくれました。赤い屋根の図書室の前に広がる西洋庭園の噴水が高く噴き上がっているのを見るのは久しぶりです。新入生を歓迎しているのでしょうね。
    
 アメリカから贈られたハナミズキ、高いところで白い花を咲かせておりました。このハナミズキは1912年、東京市長 尾崎行雄氏がアメリカのワシントンに贈った2000本のサクラのお礼として、1915年、白花種のハナミズキ40本が東京都に届いたそうです。その中の2本が園芸高校に植えられているのです。
 昨年の4月10日、ケネディ駐日大使をお招きして、100周年記念式典が行われました。新聞記事にもなっておりましたね。
 バラ園のバラはまだ蕾が多かったです。来週くらいから咲き始めるかしら。。。